・駐車場管理会社とは
駐車場を管理する会社とは、メンテナンス会社とは異なります。
土地を購入したり、借りたりして駐車場の経営をしている会社です。
その中でも、機械式駐車場、エレベーター式の駐車場を管理している会社で働いていましたが、厳しい労働環境が待っていました。
・研修からハードスケジュール
入社すると研修は当然あるものですが、その内容が非常にハードなものでした。
現場スタッフを体験する期間が設けてられていますので、アルバイトスタッフと一緒に働く事になります。
それだけなら普通の事になりますが、その後には会社に戻って日報や事務仕事の研修なども待っていましたので、労働時間が非常に長いものでした。
研修期間は地獄のような時期で生きた心地がしませんでした。
この時点でブラックと確信していたのですが、転職活動をする余裕も時間もなく、ただ耐える事しかできませんでした。
・研修が終わっても休みはない?
研修期間が終わると、先輩社員と共にオフィス仕事をメインでするようになります。
定時で帰れる事もあり、研修期間よりも遥かに楽になりました。
研修期間だけ悪いものだったのかと思い、少し気も楽になり転職をする事を考えから失くしていました。
しかし、油断をしているとブラックの正体が現れてきました。
駐車場にトラブルがあった場合には、休日でも出勤をしなければなりません。
それも、現場まで距離があっても、夜中であってもすぐに駆け付ける必要があります。
一番の下っ端だった私はトラブルが多い現場を担当させられていましたので、休日に呼び出しを食らう事も当たり前の日常でした。
アルバイトスタッフでは責任を取る事ができないので、社員が呼び出しをされる仕組みではありますが、担当している社員が行かなければならないので、退勤後も休日もないようなものでした。
それも機械のトラブルが多くなっており、アルバイトスタッフのミスではないので注意しようにも無くならないトラブル。
いつまでも続くと思うとかなり辛いものがありました。
・ブラックだけど待遇は良い?
ハッキリ言って待遇は悪い部類に入ると思います。
初任給から考えても非常に安い賃金に設定されており、昇給を目指してもなかなか上がらない仕組みです。
そして、ボーナスはありませんでした。
休日も呼び出しがあるのでないようなもの。
福利厚生はしっかりとされていましたので、そこだけはマシと思えるものです。
しかし、いつでも呼び出しがある可能性を考慮すると、かなり安い給与となっており、頑張ってもボーナスが支給されていなかったので、働くモチベーションも上がらずに、下がっていく一方でした。
駐車場は年中無休で営業していますので、長期休暇は当然ありません。
給与も悪く労働時間は不規則。
良いところは思いつきません。
・会社での事務作業は楽なもの
現場に呼び出しをされてクレーム対応をする等は辛い業務でしたが、オフィスで仕事をしている時は事務だったので楽でした。
少人数のオフィスに設定されていたので、人間関係も気楽なもの。
あまり会話もなく、黙々と事務仕事をしていくだけ。
そこだけは楽でした。
・転職のきっかけは体調を崩した事
私は転職をしたのですが、そのきっかけは体調を崩した事です。
身体の不調が気になりだして、病院で診察を受けてもイマイチ原因はハッキリとしないもの。
そのため、心療内科に通院する事になりました。
ストレスが原因で体調不良を引き起こしていると思われます。
そして、どうしても出勤ができない体調の時に、管理職の方から罵倒された事がきっかけで転職活動をしようと思うようになりました。
社員の健康を大切にしない企業はだめだと思ったからです。
・転職活動は厳しいもの
駐車場を管理する会社で働いていて身に付いたスキルはありませんでした。
事務作業も誰でもできるような内容だったのでスキルとは言えません。
車を運転する訳でもなく、機械に強くなる訳でもない。
そのため、転職活動ではかなり不利になった思い出があります。
どうしても前職での経験等を聞かれるケースは避けられません。
アピールできるようなスキルを身に付けていないので、私は不規則勤務にここまで耐えた根性だけはある、とアピールするしかできませんでした。
世の中は甘くないので、それでは不採用されてしまい、多くの会社に応募したのですが、その分だけ不採用をいただきました。
それでも、いつ体調が更に悪くなるのか分からない。
気合いで時間を作って転職活動をしていき、新しく事務職を見つけられました。
それも専門的な内容を取り扱う仕事なので、スキルも身に付く仕事です。
・まとめ
駐車場管理会社は多くの企業があり、全てがブラックとは言えません。
しかし、私の働いた会社は間違いなくブラックでした。
今では業績も伸びていますが、待遇はどのように変化したのか分かりません。
せっかく働くのであれば、スキルが身に付く仕事の方が将来的にも良いかと思いました。