オフィス・事務の体験談

求人と違うブラックなテレアポで働いた体験談

投稿日:2019年5月30日 更新日:

学生時代の頃からを含めると実に10箇所くらいでアルバイト経験があります。

職種は飲食業、不動産、食品会社、化粧品メーカー、テレアポなどですが、その中の一に、今思うと明らかにブラックアルバイトだったと思えるものが含まれていました。

その時は自分なりに必死に働いていたので、まさか自分がブラックバイトをしていると言う事は把握していませんでしたが、段々とこれはおかしいと思う様になり、相次いでアルバイトが辞めて行ったので、結果的に私もアルバイト辞めました。

私が体験したブラックアルバイトについてまとめてみたいと思います。

 

☆研修が終了したら時給が上る筈なのに。

私がその時にアルバイトをしていた職種はテレアポでした。

そのテレアポのアルバイトをやろうと思った理由は、募集を見て時給が良かった事と、週に1日、1日4時間からの募集でしたので、徐々にアルバイトをする時間を増やしていけると思いましたし、最初から大きな負担がないので、募集項目に惹かれて応募しました。

また、従姉妹がテレアポの仕事をしていたので、企業は違うものの、テレアポがどんな内容の仕事をするのかなどを聞けるので、テレアポが身近な存在に感じたのです。

面接を受けると、その場で合否が出ると言う事でして、無事にアルバイトでの採用が決まりました。

シフトは週に4回の1日5時間のアルバイトでスタートする事になりましたが、面接の後に研修が受けられると言う事なので、同じ日に面接に来ていて、合格をしたアルバイトさんと二人で説明研修を受けました。

その日は研修と言っても、一連の作業を覚えるのと、マニュアルなどのコピーをもらって、説明を受けました。

その日はもちろん報酬はもらえないと言う事は理解していましたが、アルバイトは研修期間が設けられていて、研修期間の時給は通常のアルバイトよりも80円ほど時給が安いと言う事でした。

単純に計算すると私の場合は1日に400円が通常のアルバイトよりも安くなるので、早く研修の期間を終えたいと思いました。

しかし、アルバイトを始めて1カ月が経過しても、一向に通常のアルバイトの時給になることができず、そうこうしているうちに、同じ日にアルバイトとして採用された方が辞めてしまったのです。

また、テレアポのアルバイトはひたすら電話に向き合って、お客様に営業をかけると言うものなので、5時間のうちに2回ほど、5分休憩を挟めますが、それぞれが休憩の時間が異なるので、トイレへ行って、飲み物を飲むと休憩は終わるので、アルバイトの誰かとコミュケーションを取ることができないのです。

なので、周りのアルバイトの方の研修期間がいつ終わったかなどの情報を得ることなくいました。

 

◎突然の残業は当たり前。

アルバイトの募集項目の中に、週に1日以上、1日4時間程度から募集となっていましたが、結局、アルバイト初めて1週間程度で、毎日のように残業をお願いされましたし、明日も来られるか?明後日もこられるか?などと、最初の条件とは違うシフト内容でした。

はっきりと自分の意見を言える方ならば、残業はできないときっぱり言えるかも知れませんが、私は頼まれると、なかなか断れない性格なので、結局、常に残業をしていましたし、次の日もどうしてもアルバイトの人数が少ないから来て欲しいとお願いされると、結局断れずにいました。

 

◎アポ契約が取れないと時給が上らない。

アルバイト当初は契約のノルマなどは一切ないということでした。

もし、最初から契約が取れないと時給が上っていかないと分かっていれば、そのアルバイトはしていなかったと思います。

私がしていてテレアポは某浄水器の無料キャンペーン中なので、3週間、無料で浄水器を置かせて欲しいという仮契約を取ると言う内容だったのですが、無料と言えども、なかなか仮契約をしてくれるお宅は少なかったので、結局、研修の時から時給が上ることはありませんでした。

また、周りの様子を見ていても、仮契約を取れるアルバイトは極めて少なかったので、多分周りも研修時の時給でアルバイトしていたと思います。

なので、毎日アルバイトの誰かが辞めて、毎日新しく面接に来て採用されると言う形だったと思います。

 

◎なかなか振り込まれなかった最後の給料。

私はテレアポのアルバイトを3ヶ月程度で辞めることにしました。

噂ではその企業自体が無くなるというものだったので、その噂が出てからすぐに辞めました。

しかし、未払いの給料分がなかなか振り込まれなくて、もうこのままもらえないのかな?と不安になったりもしました。

結果的に随分と期限が過ぎましたが、未払い分の給料は何とか振り込まれました。

しかし、最初から最後までどうも納得がいかないことの連続で、友人からは、そのアルバイト完全ブラックだと言われて、その時に改めて自分がブラックアルバイトをしていた事に気がつきました。

今となっては人生経験をしたと思っております。

-オフィス・事務の体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パチンコメーカーの派遣の仕事で倒れてしまった体験談

急募の求人を勧められて働くことに 当時私は働きながら大学へ通っていたため、学校や実習の都合に合わせて休みが取りやすい派遣社員として働いていました。 ちょうど大学の卒論や実習で忙しく、数カ月間仕事をして …

no image

テレアポはきつい?病むと言われる理由とやりがい!

「テレアポはきつい」「テレアポは病む」 多くの人がテレアポの仕事にこのようなイメージを持ってると思います。 今回は、テレアポの仕事が「きつい」「病む」と言われる理由と、やりがいやメリットを同時にご紹介 …

no image

国民の為とは真っ赤な嘘!驚くべきブラック事務所【国会議員秘書】

プロフィール 職業名 国会議員秘書 雇用形態 正社員 勤続年数 1年 入社時の年収(ボーナス、インセンティブ含む) 260万円 退職前の年収(ボーナス、インセンティブ含む) 260万円 性別 女性 & …

no image

安月給の企業での経理で月末月初は地獄の残業

『数字に弱い私が経理部に配属された』 食品系の企業に就職したのちに研修が済むと希望する配属先のアンケートと面談をしました。 私は、学生時代から数字に弱く大学でも簿記などの単位は落としていたので経理部以 …

no image

通販のコールセンターで働くうえで大事なこと

プロフィール 職業名:通販関係のコールセンター 雇用形態:アルバイト 勤続年数 半年 年齢31歳 女性 月収 12万円 ボーナス なし   ・仕事についた経緯 働いていた会社を退職した後、転 …