オフィス・事務の体験談

常時募集のある会計事務所は危険。退職までの体験談

投稿日:

・働いた経緯や職業、働いていた時期、収入など

私がブラックな会計事務所で働いていたのは27歳の時でした。

2ヵ月しか働いていませんが、月収は20万円です。

当時私は簿記2級取得後、簿記の知識を活かして仕事をしたいと思い求人を探していました。

しかし、どこにも採用されることがなく、面接が終わったあとはいつも落ち込んでいたと思います。

この状況をどうにかしたいと思い、常時求人を出している会計事務所に応募したらブラックな職場でした。

 

・楽しかったこと、辛かったこと

会計事務所で働いて一番楽しかったことは仕事内容でした。

私自身、簿記2級の資格を取得して実際に勉強した知識が活かせることができるので、始めのうちは楽しい気持ちで仕事をしていたと思います。

辛かったことは周囲の人間関係に馴染めず、辛い毎日を送っていたことです。

仕事内容は楽しかったのですが、会計事務所に就職したものの職場の人の年齢は私よりも20歳以上年上の方が多く、休憩時間に会話に入ろうとしても否定されることが多く、辛い思いをしました。

また、あいさつをしても、こちらをジロジロと見るだけで返事をされずに怖い気持ちにもなりました。

 

・つらかったこと

仕事内容は楽しかったのですが、仕事を教えてもらうのが怖かったです。

入って初日のとき、理解できない箇所を所長のとこに聞きに行こうとしたら、所長はため息をついた後、舌打ちをしました。

そして「これぐらいの仕事できないで社会人やっていけないよ。」と言われて、その後「なんでも聞きに来ずに今後は自分で調べないと、こっちも忙しいからイライラする」と所長に言われました。

面接のときは、優しい雰囲気で頑張っていけそうと思いました。

しかし、今目の前にいる人は別人に見えて、とても怖い気持ちでその後仕事をしていたと思います。

 

・辞めたくなったこと

月収は20万円もらっていました。

しかし、残業時間が多く、毎日終電で帰っていました。

何で自分はこんなに頑張って働いているかわからず、悲しい毎日を送っていたと思います。

それでも一年は頑張ろうと思っていました。

そんなある日、私は熱を出してしましました。

事務所に電話で連絡をすると「病院へ行った帰りに、会社に来れるよね?」と言われて背筋が凍りました。

熱でフラフラなのに、病院へ行った帰りに仕事をしないといけないと思うと、涙が止まらなくなったと思います。

1年間頑張ろうと思っていましたが、この会計事務所で頑張らなくても他に頑張って仕事を探せば見つかると思い、辞めようと思いました。

 

・人間関係

私がいた会計事務所の人間関係は最悪でした。

私が仕事を終えると、所長や職場の人が自分の仕事を途中で辞めて、私が入力したデータの間違い探しをしていました。

はじめてのときは皆で一生懸命に、データのミスがないように探してくれていると思っていたのですが、何週間か過ぎてからいじめなのかな?と思うようになったと思います。

ミスが見つかった場合はみんなや所長から「私の性格が荒いから、仕事にも影響している」などの人格否定や「こんなんじゃ、決算も任せることできない。自分がやった方が良かった」など、その言葉を聞いているだけで傷つきましたが、反省もしていました。

また、私がやった仕事で全くミスが見つからない場合「こんなこと誰でもミスしないのは当たり前」や「ミスがないからって調子に乗ってはいけない」など、その場にいるだけで、とてもしんどい気持ちでした。

 

・メリットとデメリット

私がいた会計事務所のメリット

・決算をやらせてもらえる

・簿記2級の資格を活かせる

会計事務所で働いて、あまり良い思い出はありませんが決算をやらせてもらったおかげで簿記の知識を活かすことができるので、楽しかったと思います。

また、自分で調べて勉強しながらになるのですが、申告書の作成をすることができ良い経験になりました。

会計事務所では様々な会社の会計に触れることができて、良い経験をさせてもらったと思います。

デメリット

・残業が多い所

・人間関係が悪い

・常時求人を出している

会計事務所では残業が多かったです。

終電で帰ることが多く、次の日も朝には行かないといけないので自分のコンディションを維持するのが大切でした。

当時の私は早く就職活動を終えたい気持ちで常時求人を出している会計事務所に応募していまいました。

その結果、人間関係が悪く大変な思いをしてしまったので、常時求人を出している会社には気をつけた方が良いと思います。

 

・ブラック企業で働いて気づいたこと

当時の私は就職活動を早く終わり、自分の好きな簿記2級の資格を活かせる仕事で嬉しい気持ちでした。

しかし、入ってからの方が大変なことも多く、就職活動をしていた時期よりも辛い毎日を送っていたと思います。

辛い日々を送り、熱を出し事務所に連絡をしたことをきっかけに辞めて良かったと思います。

もし、あのまま働いていたら、もっと大変なことになって、今どうなっているかわかりません。

辞めた結果、他の企業の転職活動をし、不動産関係の経理職として3年間働いています。

自分に合わないと思う企業は早いうちに辞めて、自分の職場で働いた方が自分の幸せに繋がるでしょう。

 

-オフィス・事務の体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣先は上司が無能でオーバーワークが過ぎる

・この仕事に就いた経緯について 私は大学を卒業後住んでいる市の就職支援事業に参加し、その後第二新卒で就いた職場を契約満了で退職し、2~3か月ほどその職場でお局様から受けた精神的ダメージを癒してから転職 …

no image

コールセンターでのやり取りと待遇と将来性

私は、2度ほどコールセンターを経験したことがあるのですが、あまりコールセンターを経験されていない方だと想像がつかないともうのですが、コールセンターは意外と大変で意外とやることが多い仕事でした。 そこで …

no image

通販のコールセンターで働くうえで大事なこと

プロフィール 職業名:通販関係のコールセンター 雇用形態:アルバイト 勤続年数 半年 年齢31歳 女性 月収 12万円 ボーナス なし   ・仕事についた経緯 働いていた会社を退職した後、転 …

no image

簡単事務パートで有給たっぷり!のんびり稼げる職場【官公庁の会計年度職員】

職業名 官公庁の会計年度職員 雇用形態 パート 勤続年数 10年 入社時の年収。(ボーナス、インセンティブ含む) 780円 退職前の年収(ボーナス、インセンティブ含む)。 155万円 性別 女性 &n …

no image

ブラック企業は1日でも早く逃げることをお勧めします

私は28歳の女で、ブラック企業は退職済み、ブラック企業にいたのは25歳の時です。 その頃私は第二新卒で事務職として入った会社を1年ほどで契約満了により退社し、お局様にやられた精神的ダメージを約3か月掛 …