・自己紹介・
22歳の女で、現在も大学に通っています。
以前は、塾講師や飲食店のホールスタッフをしていました。
今回お話するのは、子どもの笑顔を引き出すお仕事「子ども写真館のスタッフ」の体験談です。
昨年春からアルバイトとして働いています。
時給は店舗によって異なりますが、1000円前後になります。
・子ども写真館とは・
子ども写真館では、七五三やお宮参り、お誕生日など、イベントにちなんだお写真をお撮りしています。
かわいい衣装を着たり小物を使ったりできるので、普段は撮れないような一面を残すことができます。
写真撮影の流れとしては
①受付
②衣装選び
③お着替えやメイク
④撮影
⑤写真、商品選び
となっており、①から⑤までで要する時間は2時間ほど。
カメラマン、撮影アシスタント、ヘアメイクなど様々な業務がある上に接客が長時間になるため、これまでのアルバイトとは全く違う難しさがあります。
・笑顔を引き出すのは難しい…・
特に難しいところは、子どもたちの笑顔を引き出すことです。
年齢によっては人見知りしてしまう子や、とっても緊張してガチガチになってしまう子もいます。(笑)
知らないお姉さんからお友達になるのは本当に難しいですし、時には最後まで打ち解けられないことも…。
お子様によって好きなキャラクターやおもちゃが違うので、盛り上げ方も様子を見ながら調整します。
ママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんに見られているので初めは緊張しました。
ですが、自然な笑顔が出るとお客様にとっても喜んでいただけるのでやりがいがあります。
「かわいすぎる〜!!」と言っているママとパパを見ると私も嬉しくなります!
・撮影用の自分と普段の自分・
撮影アシスタントをするときは、どのスタッフさんもテンション爆上げになります。(笑)
子どもたちのテンションを引っぱり上げる必要があるからです。
子どもの頃のテンションに戻るような感じでしょうか…。
場合によっては遊んだり、クイズをしながら撮影をすることもあるのですが、とにかく大切なのは『褒めること』です。
クイズに正解したら「すごーい!!」「物知りだね!」「早ぁ!」と、とにかく褒めます。
得意げな笑顔でも照れ笑いでも成功です。
…実は私、普段はあまり大きな声を出したりするタイプではありません。
みんなでワイワイするタイプでもありません。
そのため、初めはこのテンションに切り替えるのが難しかったです。
他のスタッフさんにどう思われるだろう?と不安な部分もありましたが、慣れればできるようになりました。
スべることもありますが!(笑)
他のスタッフさんが笑ってくれるので怖くなくなりました!
・お客様に信頼していただけるように・
いつもは撮れないような素敵な写真がたくさん撮れると、必然的にお写真選びに時間がかかってしまいます。
迷ってしまって選べないお客様が多いからです。
そのような時はスタッフが上手くオススメをするのですが、こちらのオススメをすんなり採用していただくには、信頼していただくことが必要です。
そのため、受付、お着替え、撮影の間に信頼関係を築けるような接客を意識するようになりました。
高い商品に目を向けてもらうような話術も良いかも知れませんが、思いやりや楽しませようという気持ちを持って丁寧に接客をすることが最も売上に繋がるのだなと感じています。
・ここでバイトして成長したこと・
これまでお話したことも含まれますが、私はこのお仕事でたくさん成長することができました。
1番成長したのは接客だと思いますが、他の細かい業務についてもご紹介します。
業務のうちの1つにヘアメイクや着物の着付けがあります。
ちなみに着物の知識は全くありませんでした。
社員の方についていただき、ゆっくり教わる事ができますが、綺麗に仕上げられるようになるまでは練習の繰り返しです。
接客については、他とは違う接客ができるのでとても勉強になります。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで年齢層は幅広いですし、一度にたくさんのお客様へのご対応が必要なこともあります。
写真選びの時に家族同士で少し言い合いになると大変です。(笑)
笑えることもありますが!
初めの1年は覚えることがたくさんあり、たくさんメモをしました。
自分でノートを作って頭に入れたり、確認できるように常に持っていることもあります。
困ることも辛いこともありましたが、子どもの笑顔で疲れが吹き飛びます!
子どもが好きな人はぜひ挑戦してみてください。